文化(海外の反応)海外の反応

弥助 – 奴隷から侍になった、黒人の男が日本にはいたらしい!【海外の反応】

日本で初めての黒人侍として戦国時代を生き抜いた弥助(ヤスケ)ですが、あの織田信長でさえ初めて弥助に会った時には「この男は神か?」と思ったそうです。

信長は弥助の背丈や体格、肌の色に畏怖の念を抱いたと記録されています。
参照:「アフリカ人の侍・弥助が残した不朽の遺産/CNN」

海外の人々も、弥助の像を見て日本の歴史に想いを馳せています。

弥助(ヤスケ、生没年不詳)は、戦国時代の日本に渡来した黒人で、宣教師所有の奴隷として戦国大名・織田信長への献上品とされたが、信長に気に入られその家臣に召し抱えられた。

Wikipedia
弥助
絵で残されている弥助

鎧を着た鬼と言われた男

黒人侍弥助(ヤスケ)が日本に来たとき、彼はまちがいなく異彩を放っていただろう。日本人は彼の肌を汚いと思って洗い、戦場では鎧を着た鬼だと思われていたので、敵に大きな恐怖を与えた。

“鎧を着た鬼だと思われていた”

日本の鬼は黒い顔で描かれることが多かったので、人々の目には鬼のように映ったのでしょうね。

言葉の壁がワイルドだったんだろうな!

「俺は唯一の黒人侍だ。一族の中で俺の知る限りではな。
俺は親友の長慶(ながよし/ちょうけい)と激しい斬り合いに向かったんだ。そしたら敵が言うんだ「このヌリボトケめ」とな」

悪いが、我慢できなかったよ。

↑やば、めっちゃ笑った。

鎧を着た悪魔だと思われて、敵に恐怖を与えた人?
某ゲームでエイリアンと戦う緑の鎧を着たスーパーソルジャーに似ているな!

“封建時代の日本人が初めて黒人を見たらサルだった”だと?
やべえええええええええええええええええええ。

■織田信長の家臣だった弥助(ヤスケ)

ちょっと意外な話だけど、弥助(ヤスケ)は織田信長の家臣だったんだよね。歴史のビデオで弥助のことを見た記憶があるよ。

アニメドリフターズxDのせいで織田信長しか知らない。

織田のことはCiv5からしか知らん。

織田は無双オロチしか知らない。

子供の頃にポケモンコンクエストで知ったんだけどな。

私の記憶が正しければ、信長が裏切られた時、弥助は信長に忠誠を誓って何十人もの襲撃者を撃退したので、信長は捕まる前に切腹をする余裕があったんじゃなかったかな。

ジェームス・クラベルの著書「将軍(SHOGUN)」

ジェームス・クラベルの『将軍(SHOGUN)』を読もう!17世紀初頭の日本に漂着した白人の男の話。素晴らしい読み物だよ。

少し前にその本を読んだのですが、名前を忘れていました!ありがとうございます!

最近これを読み直したんだけど、すごくいい本だったわ。
というか…クラベルの本はどれも素晴らしいわ。

ネズミ王が大好きでした!

つむじ風シリーズはすごかった!私もそれが大好き!

正直、読んだと気は砂丘を思い出したよ。

どこで読めますか?

テレビ番組だったんだよね?

↑本当に?すごい!

10代の頃に見て、本当に楽しかったです!1980年からでしたね。

私もeBayで手に入れましたよ。ただ、かなりのペニーを支払いました。でも良いシリーズだった。

読書が好きなら、本で読むことをおすすめします。テープ起こしの本でも良いかもしれませんね。映画化されたものは正しいと言えないので。

映画よりも短いシリーズなので、あなたが思うよりも良いですよ。内容のいくつかは削られていますが…。合っているかと言われれば…80年代のテレビ番組にしては、全体的にはかなり良いと思いますよ。

見ても読んでもいいと思う!

映画は本ほど良くはない。全然違うと思う。

『グッドオーメンズ』は本よりもテレビの方が良かったと聞いたことがありますし、少なくともジョークの方がよく伝わってきますよね。

オーディオブックがいいですよ!

同じ著者のノンフィクション「サムライ・ウィリアムズ」という本があります。これも素晴らしい。

↑まさか!私のお気に入りの一つだよ!全シリーズ最高だった。

↑同感です。

↑今、調べてみました。1152ページ?なんてぶ厚い本なんだ!

鬼と悪魔と妖怪の違い

日本にいる鬼は鬼って呼ばないの?

鬼とは、悪魔や復讐心の強い霊の一種のこと。妖怪も悪魔の一種で、一般的には鬼と呼ばれる。

「あくま」という言葉はどうなんでしょうか?

文化が異なるので、完璧な翻訳は難しいですね…。ちょっと煮詰まってきました…。

それも妖怪の別の言葉ですね。アクマは妖怪よりも悪意のある意味合いを持っている傾向があります。妖怪に該当するものには、一般的にはアクマは使われません。

でも、鬼って日本語で「悪魔」のことじゃなかったっけ?

↑そう、鬼は日本語で「悪魔」だよ。

実は完全に同じというわけではないんです。鬼は悪魔の一種ですが、「大鬼」(サタンとその仲間たちのこと)と言うなら「あくま」というのが正しい言葉です。私は日本人ではないのですが、日本語を勉強して調べてみました!

妖怪もまた、悪魔の一種であることを忘れてはいけません。妖怪とは、一般的に日本の民間伝承に出てくる妖怪・霊・幽霊のことを指します(化け猫、口裂け女など)。「悪魔」を指す言葉は文脈によって複数あるようです。

参照:
https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/kixppy/this_is_a_statue_of_yasuke_the_first_and_only/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x