文化(海外の反応)海外の反応

移住したい国ランキング第2位は日本!しかし永住権取得の難しさも【海外の反応】

2020年1月から2020年10月だけで、アメリカ国内から「海外への移動方法」に関するGoogleのグローバル検索が29%増加したのはご存じですか?

人々が移住先を決める時にもっとも重要視するのは、過ごしやすい気候であったり、整った医療制度や経済状況、もしくは歓迎的な態度であったりします。

そういった点、日本に注目が集まっていますが、しかし日本語の難しさや移民受け入れのハードルの高さを懸念しているようです。

移住したい国

カナダ人は日本に移住したい。
日本人はイギリスに移住したい。
イギリス人はカナダに移住したい。
なんだかおもしろいです。

フィジー人がニュージーランドに引っ越したいと思っていて、ニュージーランド人はフィジーに引っ越したいと思っています。

フィジーに引っ越したいのではなく、フィジーを嫌うキウイ(ニュージーランドに生息する鳥)だったら見たことがあります。

日本は永住権をとるのが難しいのか?

そして日本は”ダメだ”と言う。

大阪に引っ越してきた友人たちは、おおむね個人的には温かく迎えてくれました。
しかし、日本という国はそれほど楽観的ではなかったと思います。
彼らは就労ビザで大阪に来ていて、1年か2年以上は滞在する予定がなかったから歓迎していたのかもしれません。
これから日本に引っ越そうと考えている人は覚えておいた方がいいかもしれないですね…。

旅行や短期滞在はいいけど永住はダメ?

そのとおり、一時的な滞在なのか、永住するのかの違いです。私の経験も同様でした。

これは100%そうだと思います。広島に住んでいた時、いつも「どこから来たの?どれくらいここにいるの?いつ帰るの?」と言われていました。

私の友人もそう言っていました。「いつ帰りますか?」現象が起こります。
理由は分かりませんが、私は日本に3年ほどいてこれを尋ねられたことはありません。
日本語が話せるからか、日本で外国人にやさしい仕事をたくさんしていたからか、日本人と結婚しているからかなのかは分かりません。
多分それは私が白人でアメリカ人だからです(私の友人と彼の家族はアフリカ出身です)。

よくある誤解ですが、日本の移民制度は特に厳格ではありません。
この調査の結果は見るに耐えられず、英語圏の国々やドイツと比較して、一般的に非常に望ましい移民の目的地とは見なされていません。
言語を学ぶのは難しいですし、仕事はそれほどうまくいきません。
多くの移民はそれに飽きて家に帰ります。
それがほとんどの先進国よりも多様性が少ない理由です。

日本語が苦手だからといって、多様性が少ないという結論に達するのはなぜですか?
外国人が日本語を真剣に学んでいないからであり、日本のせいではありません。あなたは多様性に欠けている人です。

海外の人にとって日本後はむずかしい言語

日本語は通常、少なくとも英語を話す人にとって、学ぶのが最も難しい外国語の1つとしてランク付けされています。おそらく中国人と韓国人にとっては簡単ですが、他の人については分かりません。

問題は、日本語が難しいということでも、外国人がそれを学ぶことを気にしないということでもありません。
問題は、国の大部分(特に東京のような大都市の外)が英語を話さないということです。
言語とコミュニケーションに関しては、参入障壁が非常に大きく、このような孤立した種類の文化に侵入することははるかに困難です。あなたは日常生活でうまくやっていくことができますが、他の国よりも友達を作るのが非常に難しく、他の人との価値のある長期的なつながりがあります(不可能ではありませんが)。

日本人と仲良くなるには

よくわかりませんが、日本でとても仲の良い友達を作るのにそれほど問題はありませんでした。
私の日本語はそれほど上手ではありません。
私が気付いたのことは、あなたが何をしてもクールであることをはっきりさせるといいということです。
グループの他のメンバーがもつ鍋を食べたい時に、外国人はハンバーガーを欲しがるというステレオタイプです。
これは日本国外のどこでも当てはまりますが、グループで外出して自分だけ食べたり飲んだりせずに座っているだけだと、そのうち招待されることがなくなります。

東京の人は英語を話せる人もいますが、他の場所に比べてやりにくい気がします。
そこにたくさんの冷たい心か何かがあるような気がします。

日本の移民受け入れ事情

日本は先進国の他のほとんどの国よりも多くの移民を受け入れています。
2018年(完全なデータが入手できる最新の年)、日本は、ドイツ、米国、スペインに次ぐ、OECD諸国の中で4番目に多い移民を受け入れました。
過去のデータを振り返ると、日本への移民は、ほぼ20年間、毎年数十万人で行われており、日本は常にトップに立っています。
出典:OECD国際移民データベース

日本が毎年受け入れる難民の数は言うまでもありません。昨年は合計44名でした。比較のために、カナダは50,000以上でした。

その言い方は誤解を招きますね。
日本は、基本的に日本に到着した人からの難民認定申請を受け付けています。
その時点で、彼らは彼らが問題を起こさなければ(通常3-4年)ここでフルタイムで生活し働くことを可能にし、一時的なステータスを与えています。
難民の大多数は通常の在留資格を取得するか、彼らが逃げていた出来事が解決されると去っていきます。
あなたが見ているのは、それをなんとかできなかった人々の数です。

私は日本の一人当たりの移民率が高いと装っているわけではありません。
日本への移民は特別に難しいとか、異常だという神話を打ち破ろうとしているだけです。
絶対的な基準で言えば、日本は先進国の中で最も多くの年間移民を受け入れているのですから。

一人当たりで見ると、2018年の日本の移民率は1000人当たり4.10人で、フランス(3.71人)よりも少し上、イタリア(4.73人)よりも少し下です。
決して高くはないが、他の第一世界の国々と比べて著しく低いわけでもないですよ。

日本は移民を受け入れるのが非常に難しく、移民を受け入れる人が少ないという考えを持っているようですが、これは事実に裏付けられていません。

参照:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/kmjcg8/japan_ranks_as_the_2nd_country_where_people_would/

guest
3 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
たわし
たわし
3 年 前

>日本人はイギリスに移住したい。

周りで海外に移住したいなんて聞いたことないな。
しかもなんでイギリス?
アメリカに留学とかならまだわからなくもないけど
イギリスはせいぜい旅行目的くらいじゃないかな?

をかわす
をかわす
2 年 前

フィッシュアンドチップス食べたいくらいにしか行きたいと思ったことがない

ななし
ななし
8 月 前

基本的に日本人は海外なんかに移住するのは絶対嫌だけど、強いて挙げるならイギリスってとこだろね
付き合いが古いし、立憲君主制だし、ロイヤルファミリー同士が仲良しだし、歴史や文化もあるし、先進国の中で唯一同格と思える国
アメリカなんかは経済力がいくらあっても歴史はないし、本国で食えなくなったやつらの末裔の国だし、住みたくはないね

3
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x