海外の反応

マスクをしていない乗客を、タクシーが拒否できる件について【海外の反応】

マスクをしていないお客を拒否していいかどうか、
特に有名なのはホリエモンへのサービスを拒否した餃子店等がありますが、先日国土交通省は、タクシー側が、マスクを着用していない客を断っていい、と決定しました。

「マスクなし」、乗車拒否OK 都内タクシー申請、国が認可
https://news.yahoo.co.jp/articles/314e7ea1946656d7a283e1ffb00cb2f3f871edc3

この点に海外のネットユーザーも反応、海外の場合「マスクを着用しない権利」を認める国や州もあれば、「マスクを着用しない場合罰金」といった法令が存在する国や州もあります。

なかなかに意見の分かれるこの問題、海外の反応をまとめました。

この法律が自分の国にもあればいいのに

マスクをしていない人へのサービスを拒否できる法律がアメリカにあればいいのに。

どの国も公共交通機関やタクシーを利用する際はマスクを義務化すべきだ。
マスク無しはサービス無し(No mask = No service)だよ。

ヨーロッパの国では、運転手も同乗者もマスク着用が義務化されているけど、これほど厳しくなるとは想像もしていませんでしたね。

日本人が率先して行動しているのを見るのは良いことだ。日本は高齢化が進んでいるので、他の国に比べてコロナに感染したら亡くなる人の割合が高いことを意味するからね。

イギリスのUberでは、ドライバーがマスクを着用していない場合は、無料でキャンセルできるようになりましたよ。
ドライバーは乗客に対しても同じことができますが、その場合はキャンセル料を取られると思います。

私の住んでいるところでは97%の人がマスクを着けてるね。ただ、飲みに行ってタクシーで帰る人はマスクをしていないんじゃないかな。

当たり前だね! コロナに感染した誰かがマスクなしで座っていたタクシーの席に、自分が座るかもしれないと考えたら、とんでもないよ。

街中でマスクをしてる人を数えてみましたが、3月以降は90%くらいになっています。しかし、それでも90%ということは、10人に1人はマスクをしていない客が、狭い空間に何ヶ月も毎日のように乗車してくるということになりますから、タクシーの運転手としては非常に気になるところでしょうね。

少し前に私も似たような経験しました。病院ではないけど、タクシーが迎えに来てくれた際に運転手がマスクをしてませんでした。アプリで注文していたのに、拒否したらキャンセル料を払えと言われました。
どちらにしても、マスクをしていないことが違反として認められるようになるといいですね。(日本に限らず)。

日本人はだいたいマスクしてるでしょw

日本にこんな問題があるとは思いませんでした。私が日本に行ったのは3年前の冬でしたが、風邪とインフルエンザの季節だったので、公共交通機関に乗っている人の半分はマスクをしていましたよ。(笑)

私は東京の郊外(ディズニーランドやシーの近く)に住んでいますが、ほとんどの人がマスクをしています。たまに見かけるのは、庭でガーデニングをしている時や公園でジョギングをしている時にマスクをしていない人ですね。数ヶ月前までは、外国人がマスクをしていないのをたまに見かけましたが、最近は見かけなくなりましたよ。

日本ではタクシー運転手は正当な理由なく乗客を拒否することは法律上できません。マスクを着用していないことは正当な理由ではありませんでした。

日本のことはともかく、私はベトナムにいますが、ここ数週間国内での発生がない状況でもマスクを使わないような利己的な人はほとんどいません。ここではマスクは自分のためではなく、周りの人のためだと理解していますから問題になっていませんね。

私は東京に住んでいますが、日本人は外に出るときはほとんどの人がマスクをしていますね。しかし悲しいかな、それを拒否している人もいるようで、満員電車の中でも使用を拒否している人がいることはいます。

タクシーを利用するのは、少し飲んだ後の夜の時間帯がほとんどだと思います。私の住んでいるところは夜遊びの多い通りの近くなのですが、歩いている人のほとんどがマスクをしていません。だから、マスクをしていないお客さんとタクシーがトラブルになっているのかもしれませんね。

スレッド内では、概ね肯定的な意見がほとんどでした。
やはり死亡者がたくさんでている国では、マスクを義務化を望む人が多数のようです。


guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x