ニュース(海外の反応)海外の反応

アメリカ大統領選 世界はどう見つめている?海外の反応

アメリカ大統領選、投票が始まりました。
コロナ禍、BLM、中国との摩擦等、問題には事欠かない昨今ですが、ことはアメリカ一国にとどまらず、世界を揺るがす選挙になります。

現在のところバイデン氏が優勢との見方が強いですが、ドナルド・トランプ氏が勝利した2016年の選挙でも、当時はヒラリー・クリントン候補が優勢と言われていました。
今回も、事前調査ではそこまでの差が出ていないので、トランプ氏の継続も十分にありえます。

この白熱した大統領選を、世界がどのように見つめているのか、アメリカ国民やそのほか海外の反応を見てみましょう。

まずはトランプ氏・バイデン氏の投票当日ツイート

サポーターの皆様へ:心の底から感謝しています。あなたは最初からそこにいてくれたし、私はあなたを決して失望させません。あなたの希望は私の希望であり、あなたの夢は私の夢であり、あなたの未来のために私は毎日戦っています
vote.donaldjtrump.com(このアドレスは日本から接続できないようになっています)

2008年と2012年、皆様は私に信頼を寄せてくださり、バラク・オバマと共にこの国をリードしてくださいました。

今日、私はもう一度皆様の信頼をお願いします-今回はカマラ(副大統領候補)と私に。

私たちはこの国の魂を癒すことができます—私たちはあなたを失望させないことを約束します。

http://iwillvote.com

著名人の反応

https://twitter.com/MichelleObama/status/1323430650054139904?s=20

厳しい1年、厳しい4年間でした。でも、私たちはまだここにいます。投票に行かない人を知っていたら 今すぐ連絡を!明日の投票に向けて 何でもしてください

行こう 全ては明日に懸かっている

これは私がランカスターに住んでいたときの写真です。私はこの状態が大好きです。私は今ここにいます!この場所は心の良い人でいっぱいです—心の良い人はバイデン氏が大好きです。彼は良い友達です。彼はこの国に必要な大統領です。

https://twitter.com/50cent/status/1323455826900721664?s=20

(トランプは選挙に負けた後、刑務所に行くことを恐れています という見出しに対して)
もし彼が勝てなかったら、彼は入りますw

ジョー・バイデンがアメリカの大統領になることは想像もできません。彼はとても弱いです。彼が何かを思い出そうとするのを見てください。彼が何かを思い出そうとしているのを見て 敵は忘れっぽいジョーを 騙そうとするだろうな

ここワシントンでは、私たちはいつも郵便で投票しています。それは私たちの国の未来を形作るための安全で確実な方法です。しかし、今年は郵送で投票するか、直接投票するかに関係なく、あなたの声を聞かせてください。詳細は http://vote.org をご覧ください。

なんてこった!たくさんの人が私に近づいてきて、私をどれだけ愛しているか、大統領をどれだけ愛しているかを教えてくれるので、投票することができません。

赤い波がやってくる!

投票に行こう! #Trump2020

そのほか市民の声

今日、私の誕生日に望むことは、今週中にアメリカ大統領がクーデターを起こさないことです。悲しいことに、私はこの望みが叶わないと思います。

ドナルド・トランプはこれまでで最高の大統領の一人です。
この国は何も成し遂げておらず、文章をつくるのがやっとの人のために、トランプを失脚させるのは愚かなことだと思います。

基本対立候補の批判が多い

他にもいろいろなツイートが出ていますが、
実際のところその8割が、自分の支持していない候補者の悪口でした。

よく「相手の批判しかしない」と政治家に失望する声が聞かれますが、結局のところどこの国でも選挙前はそんな感じなのかもしれません。
(あとは文字数制限があるtwitterの傾向もあるのかもしれません)

比率でみると、バイデン氏支持のツイートがかなり多かったです。
著名人の多くもバイデン氏支持の声明を出しています。
ただし、この比率が選挙結果をそのまま反映しているとは思えません。

選挙結果は早ければ4日9時ごろですが、接戦となっているので、さらに数時間……下手をすれば数日かかる見込みです。
(郵便投票の扱い等によっては、確定までものすごく時間のかかる州がある)

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x