文化(海外の反応)海外の反応

日本の思い出『ものすごく親切にしてくれた』『ホームレスのテントからスーツの男性がでてきた』他【海外の反応】

Redditにいる日本人以外の人、
日本という国を考えた時、何を思い浮かべる?

海外の反応

10年ほど前に日本を訪れたんだけど、
バーを飲み歩いた後、午前5時ぐらいに公園の側を歩いてたんだ。
公園内には100個ぐらいのテントがあって、
おそらく「ホームレスの人達が集まっているんだろう。彼らは運が悪く失業しまったんだ」と考えた。

しばらくすると茂みの中のダンボールから、スーツにネクタイ、カバンをもった完璧なビジネスマンが現れた。
彼は至って何事もなかったかのように歩き出し、公園を取り囲む立派なオフィスビルに向かって早足で去っていった。


この不条理な状況は、それ以来ずっと私の頭の中に残っていて、今でも日本のことを考える時思い出す。

↑自分は5年ぐらい日本に住んでいるけど、この中で最も日本的な話だと思う。
完全に対立する2つのものが、なぜか調和している。

↑…これは調和と呼んで良いの…?

↑昔、日本人がゴム長靴を履いた上で、スーツを着てコンクリート作業をしている動画があった。
…労働者全員がスーツを着ているんだ。
チャットでは「これこそ日本だ。この画像が全てだ」と書かれていた。


大学を卒業してすぐ、日本に住み始めた頃、まだ文字が読めなかった頃です。
ある日思い切って一人で外出し、あちこちを散策しました。
遅くなったので新宿を出ようとしたのですが、地下鉄の駅が見つかりません。

数え切れないほどの地元の人が親切にしてくれましたが、パントマイムではまったく伝わりませんでした。
そのあとオーストラリア人のグループに助けられたりして、なんとか事情を説明していましたが、
そのとき小さなおばあさんが集団の中に入ってきて、「My stop,too.(私は同じ駅で降ります)」と手を差し伸べてくれました。

彼女は私にミルクティーの缶とお菓子をくれ、読んでいる本も見してくれました。
私が出先で撮った写真も一緒に見て、彼女はすべての場所を言うことができました。
しばらくすると、彼女は私の膝をなでながら「私達の駅よ」と言いました。

私は彼女にお礼を言いおやつ代を渡そうとしましたが、彼女はそれを拒否して家に歩き始めました。

日本のことを考える時、私に示されたこの強い優しさを思い出します。
そして、すべてのものがとても綺麗でした。どこにもゴミが落ちていませんでした。

↑素晴らしい話!私も日本で同じような経験をしました。

↑私が連想したものと同じです。
日本にいたのはたった一週間でしたが、人の優しさに圧倒されたのを覚えています。

↑東京に行った時、駅の階段でスーツケースを持ち上げるのに苦労しました。
突然空気のように軽くなったので、後ろを振り返ると、スーツを着た男性が下を持ってくれていて、ケースを支えてくれていました。

観光に行った時、見知らぬ人からとても親切にしてもらいました。

その中には、トイレの列で「先に入るよう」私に促したおばあちゃんもいます。
和式のトイレを私に使わせたくなかったからです。彼女は、アメリカ人がその形式のトイレに慣れていないことを知っていたのです。


↑ええ、それも連想しました。

↑特に日本では桜が綺麗だよね。

↑うちの側(ドイツ)にも生えてるけど、桜って日本の樹なの?

↑「Sakura」は日本の言葉だよ

「漫画」と「死ぬまで働くスーツの男たち」

「ゴジラ」

触手

福島県の桜が綺麗だと話題に!「日本はいつも美しい写真ばかりだ」【海外の反応】

参照

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 月 前

助けてくれたオーストラリア人たちに神の御加護を。
日本で一番親切な人たちはオーストラリア人たちで間違いないです。

匿名
匿名
2 月 前

>昔、日本人がゴム長靴を履いた上で、スーツを着てコンクリート作業をしている動画があった。
たぶんそれ中国だ

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x