みんなの反応ニュース

最安の発電方法、原発じゃなくなる 経産省試算【みんなの反応】

経済産業省は12日、2030年時点の電源別の発電コストについて新たな試算を公表した。原発は安全対策費の増加などを受けて、15年の前回試算より上昇し、最も安い電源は太陽光発電となる。太陽光は技術革新や大量導入などでコストが下がる見通しだ。

太陽光のコストが原発を将来下回ることを経産省が試算で認めるのは、初めてとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7f5eef657debe2b5e8b4b571c52c6dd51b1b7b

みんなの反応

災害は計算に入れてんのかな

で、20年後には太陽光発電が一番環境に悪いってワーキャー言い出すんでしょ?
そら木ぶった切って更地にして黒い板置くんだもん
環境ダイジーン 水と油でドレッシングを作るセクシーな環境ダイジーン
仕事だぞー

何で、そこに 火力と水力のコストも出て来ないのか
太陽電池のバックアップに火力を待機させないとならんだろうに

これは意外。どっちか片方って話ではないから、両方バランスよくお願いします。

蓄電技術の開発が必要だね
余剰時に揚水して不足時に水力発電とか、蓄電池とか

このタイミングで太陽光発電を持ち上げるとは…

発電コストだけならいいんじゃないですかね。
設備の環境付加、発電効率、蓄電、安定性……諸々様々な角度でみたらワーストって事になりそうですがねぇ。

原発は爆発するまで40年以上安定供給してましたが40年後にはどうなっているのでしょうかね?
日本中ハゲ山で少しの雨で土石流発生かな?
40年後はわたくしはしんでますから知らんけど。

広い国土があるならいざ知らず、このクソ狭い日本でのソーラー発電は景観的にあんまり賛同出来ないなぁ。。。

参照

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

試算の内容を公開しろ嘘吐き

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x