みんなの反応ニュース

「木製オブジェ」火災で5歳児が死亡した件で元学生に有罪判決【みんなの反応】

 東京・明治神宮外苑のイベント会場で2016年、木製オブジェが燃え、中で遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(24)に、東京地裁(下津健司裁判長)は13日、それぞれ禁錮10月、執行猶予3年(いずれも求刑禁錮1年)の有罪判決を言い渡した。

https://news.line.me/articles/oa-rp70841/7e06102d7184

出火元は、日本工業大学工学部建築学科と生活環境デザイン学科の学生有志グループの出展作品『素の家』で、木枠をジャングルジム状に組み上げた構造の内部に、カンナ屑状に削られた木くずが飾り付けられていた。観たり入ったり出来る体験型アートで、出火当時も複数の子供が登って遊んでいたが、午後5時15分ごろに出火。中で遊んでいた5歳の男児が全身にやけどを負い搬送先の病院で死亡が確認され、救出しようとした父親と近くにいた40歳代の男性が怪我を負い入院した。

火災原因は、暗くなったために作品内で点灯した投光器の白熱電球の熱 により木くずが発火したと見られている。また、植木鉢で電球が木くずに直接触れないようにしていたことなどから、作品制作者側が発火の危険性を認識していた疑いがある

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BD%9C%E5%93%81%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

みんなの反応

そもそも立入禁止ならともかく体験型アートなのに「火災の危険性を認識していなかった」って無罪主張するかな

何年前の話やねん
時間かかりすぎやろマジで

まだ地裁か 長いなぁ

あの映像が目に焼き付いて離れない。

同年代の子を持つ母として忘れることなんてできないし許すこともできない。

裁判がどうあれ目の前で子供をあんな形で亡くしてしまった親御さんの心が癒えることなんてないんだろうな…
学生の親御さんもまた違う傷を負ってる…子供には加害者にも被害者にもならないように祈る悲しい事故だ

親はやりきれんな。

元学生ってことは、大学は辞めてしまったということかな…。
重過失で執行猶予つくのは適当な範囲かなと思う。

学生なんだから、まぁ甘々な設計は仕方ないなっちゃー仕方ないんだけど、これにオッケー出した人は?もしかして、誰も監修してないの?学生のなのに。

あまりにも軽いのではないか

あれで無罪なら世の中おかしくなるところだった

参照

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名ぬ
匿名ぬ
3 月 前

生きながら焼き殺された子供の無念を考えると実刑こそが正義。反省なんてしてるとは思えない加害者と学校側の態度。危険予知能力の完全な欠如と想像力不足。コイツは人間社会にいてはならぬ奴だ。

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x