文化(海外の反応)海外の反応

東京のホテルが「日本人のみ」「外国人のみ」でエレベーターを分けようとして海外炎上 ピンポイントで地雷を踏んづけた形に…【海外の反応】

 東京都千代田区の「赤坂エクセルホテル東急」が、ホテル内のエレベーターに「外国人専用」「日本人専用」という掲示をしていたことがホテルへの取材で判明した。東京オリンピック・パラリンピックの大会関係者と一般客の動線を分ける目的だったが、差別だとの批判を受けて撤去した。

ホテルによると、大会関係者の宿泊が予定されていたため、9日にエレベーター4基のうち2基を「外国人専用」、残りの2基を「日本人専用」とし、それぞれエレベーター前と内部に張り紙をした。その後、「差別に当たる」「(外国人専用は)日本人は使えないのか」との指摘を受け、「外国人優先」などと表記を変更したが、11日までに撤去をした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b8e7162aa6ace47e833910b50885703c960cd43

海外の反応

前に東京のバーへ行った時、
私が日本人じゃなかったので、入れなかったことが数回あった。驚いたよ

日本だとまじで普通だったりする。
2019年に京都のレストランでも見かけた。

ああ、なんでこんなことをしたのかと思ったら、オリンピックのためなんだね。
……使い捨てマスクと消毒液をロビーと部屋に用意しておけばいいと思うよ…問題は解決したな。

↑コロナ関係なく、外国人にサービスを提供しない施設や店がたくさんある
(特にアパートの賃貸等)

ときどき日本人は信じられないほど愚かな人種差別をする。
六本木の通りを友達と歩いていたら、黒人の友達にむかって猿の泣き声を出して踊ってるやつらがいた。
普段は静かな日本人が多いけど、お酒を飲むと一部の人々が狂ったように騒ぎ出す

ちなみにほとんどのアパートでも、外国人の賃貸を断られる

↑東京でアパートを探している時、何度も経験したよ。
外国人はだめ。ペットはOK

↑おそらくだけど、その問題は民族主義や外国人嫌いではなく、現実主義に基づいていると思う。

外国人はいつでも祖国に逃げ帰ることが出来るが、日本人はすべての記録を自国で保管している。

さらに文化の問題もある。
ローガンポールのような人が隣に済むことを、多くの日本人は許さない。

まあ、正直なところ、日本人は外国人が移住して日本人になることを望んでいない。
外国に移住を希望する日本人は多くいるけど、その逆は望んでいないんだ。

参照

guest
12 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

ちょっとポリコレすぎませんか
むしろ外国人優遇で差別などまったく関係ないにもかかわらず文句言うのか
面倒すぎる

匿名
匿名
2 年 前

アホやな
外国人はどっちに乗ってもいいようにすればいいだけなのに

匿名
匿名
2 年 前

京都のレストランネタはちょっとちゃうやろ。
あれは日本人でも入れない奴だ
「一見さんお断り」

匿名
匿名
2 年 前

言い方やろ日本人と、外国人で別けるから問題になるので、
オリンピック関係者と、一般人で別けますって事にすれば問題ないやろ

匿名柱
匿名柱
2 年 前
返信する  匿名

オリンピック関係者が一般人を装ったらどうする?
「それなら、外国人で分ければ?」って話になるだろ

匿名
匿名
2 年 前

バカ外人がマスクもしないでうろうろ歩き回ってウイルス撒き散らしてんのを見たから仕方なく、でしょ
外人は我が身を振り返らずに日本人ばかり責め立てる自己中だから
口で言っても分からないんだよ

12
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x