文化(海外の反応)海外の反応

『日本ウイスキーのミニチュアボトルを集めたんだ』『OK、パーティーしようぜ!』【海外の反応】

もう何年もウイスキーのミニチュアを集めています。
以前は全種類のウイスキーを集めていましたが、すぐに手に負えなくなり、整理がつかなくなり、値段も高くなってしまいました。

そこで私は、ウイスキーの中で最も好きなサブカテゴリーを選びました。ジャパニーズ・ウイスキーです!ほとんどのボトルは、オークションや個人売買で入手したもので、それらは古くもう店には並んでいません。

投稿者
日本ウィスキーミニボトル

あなたはどれが好きですか??

↑ 左上のサントリーロイヤルはボトルのデザイン・見た目が気に入っています!
4列目の右端にあるニッカピュアモルトの赤・黒・白はスクリューキャップではなくポップトップなので、50mlを一度に飲みきれなかった場合にボトルを栓するための小さなコルクが付いています。
小さなビニール袋に入れてボトルの首にかけておくと、とてもかわいい。

響や山崎のコレクションも含まれていますね!ワォ

↑ 残念なことに、私のコレクションの多くは古いボトルです。
古い日本のウィスキーは現代のウィスキーほど良くはありません。それらは、販売された国産ウイスキーの 90% 以上がウィスキーソーダ (ハイボール) に合わせて仕立てられ、消費される別の時代のために設計されました。

今でも同じくらいの割合だと思いますが、少なくとも今日の生産者は、ウイスキー愛好家のためにもっと多くの物を作っています!

スレ主の家でパーティーしよう!!

あなたが一番上の棚から始めて、わたしは一番下から始めます♪

アイラ・スコッチが好きな人は、どのジャパニーズ・ウイスキーを試してみるべきですか?

↑ ジャパニーズウイスキーには、ピーテッドやスモーキーなものはあまりありません。ピーテッドのものは限定発売されることが多いので、非常に高価になります。

ただし、ニッカの余市蒸溜所は例外で、ノンエイジの「余市シングルモルト」など、ピーテッドモルトを使用しているものもあります。特に多くのピーテッド・アイラに比べれば、とてもピーテッドだとは言えませんが、最初の一杯としては最適ですし、値段も高くありません。

手に入りにくいですが(オンラインで注文する必要があるかもしれません)、ニッカのピュアモルトブラックもお試しください!

ノンエイジとは:エイジング(熟成)期間を表示していないウイスキーのこと

同感です!今、うちの戸棚に「余市」のボトルがあります。
わたしには少しスモーキーすぎますが、1100円という価格はちょうどいい!

ニッカのピュアモルトが大好きです。ニッカ・カフェグレインも素晴らしいです。どちらもピート系ではなく、どちらかというとスペイサイドに近いですね。

ニッカ・カフェグレインとは:世界でも稀少な「カフェ式連続式蒸溜機」で作られた味わい深いグレーンウイスキーのこと。一般的なグレーンウイスキーに比べ、原料由来の甘さがしっかりと残る。

響と山崎はイギリスのセインズベリーなどでも入手できます。確かに山崎は少し高いですが、私は100ポンド以下で購入し、約3年後に最後の5分の1になりました。

日本のウィスキーと他のウィスキーの違いについて詳しく教えてもらえませんか?

↑ ある人がスコットランドに行ってスコッチのすべてを学び、帰ってきてスコッチを作り始め、日本はそれを何十年もかけて完成させました。

ジャパニーズ・ウイスキーとスコッチは非常によく似ていますが、ジャパニーズ・ウイスキーの方が、微妙なニュアンスをより意図的に表現していると思います。

日本は品質や味の面でスコットランドを凌駕しているとは言えないまでも、それに近いと言えるでしょう。

わたしも小さなミニチュアボトルのコレクションを持っています。
確かにめちゃくちゃ高くつきますね。わたしの現在のコレクションは、以前のものよりは小さいですが、種類は豊富です。
元カレがコークワインを切らして一晩で飲んでしまいましたからね。今のところ、オーストラリアにいるので、お店で買えるものしか持っていません。

↑ とても残念です。オンラインショップやオークションは素晴らしい情報源ですが、すぐに高くなってしまいますよね。

サントリータイム

サントリータイムとは:サントリーウィスキーを楽しむ時間のこと。「#サントリータイム」のハッシュタグで投稿される。

くつろぎのひとときに

くつろぎの時間を…サントリータイム

わたしはカバラン・ヴィーニョ・バリックを 2 ボトル注文しました。7 年しか熟成していませんが、25 年もののマッカランを除けば、これまでに試したウイスキーの中で最高の 1 つです。

愛するニッカがある!

わたしの母もミニチュアを集めていましたが、わたしがそれを片っ端から飲み、水を入れたり、リンゴジュースなどを使って楽しんでいました……母が気づくのに何年もかかりました。

↑ 遺産を飲み干すことは、決して珍しいことではない

ジャパニーズ・ウイスキーの「響12年」は 1 つしかありませんでした。わたしはそれがとても好きですが、頻繁に飲むには少し高すぎます。

「響12年」は2015年に、「響17年」は2021年に製造中止になっています。これらは異常な再販価格で取引されているので、「響21年」が廃盤になる前に手に入れた方がいいでしょう。その間は、「響ハーモニー」がおすすめです。基本的には「12年」に近いですが、最近の傾向として、年代を明記していません。

響ハーモニーとは:熟成年数にこだわらずブレンドされた「響」。華やかな香りと、奥深くもやわらかな味わいが特長。

12年とハーモニーのテイストが全然違う気がするのですが?本当にそれらが同じブレンドだと思いますか?

いや、すみません。それらは明らかに違うブレンドでしょう。わたしはハーモニーが今の初級レベルであることを言いたかった。

たしかに。わたしはハーモニーよりも12年の方が好きでした。でもそれは、12年を日本で購入したからかもしれませんね。

参照元:
https://www.reddit.com/r/pics/comments/mrrhwz/my_collection_of_miniature_japanese_whisky_bottles/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x