アニメ(海外の反応)海外の反応進撃の巨人-海外の反応

進撃の巨人ファイナルシーズン、海外Top100アニメリストで常に1位【海外の反応】

海外にはいくつかアニメのレビューランキングサイトがありますが、有名なものに「MAL」と「AniList」があります。

長年1位にいたのは「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でした。
しかし「進撃の巨人最終章」が始まった後、ランキングが変動。
現在のランキングは下記のようになっています。

AniList Top100 Anime
AniList Top100 Anime
  1. 進撃の巨人 ファイナルシーズン
  2. 進撃の巨人3期(第2クール)
  3. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
  4. Hunter × Hunter
  5. 3月のライオン2期
  6. 銀魂゜
  7. STEINS;GATE
  8. 終物語
  9. 銀魂’
  10. 銀魂’延長戦
  11. ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
  12. 聲の形

1位に「進撃の巨人ファイナルシーズン」
そしてなんと2位に「進撃の巨人3期(第2クール)」が来ています。

新規で見始めた人、再度見返して価値を再確認した人が多かったのかもしれません。

ただ、「進撃の巨人」ファンと「鋼の錬金術師」ファンの間で、どちらが1位を取るかの争いまで起きてしまっているようで……純粋な戦いとは言えなさそうです。

海外の反応

進撃の巨人は、これまでのすべてを破壊するだろう。
この驚くべき偉業を成し遂げてくれた諫山創におめでとうを伝えたい。
「鋼の錬金術師」を超えたのは生半可なことではない

↑私も1位にとどまることを願っている。
今まで鋼の錬金術師をすこしだけ超えた作品はあったが、どれもごく一時的なものだった。
今回の「進撃の巨人」はめちゃくちゃ人気があるので、実際に1位へとどまることができると思う。

↑「ピングー」がトップの座に立った日を覚えてるよ。それは素晴らしい日だった。

進撃の巨人って「ファイナルシーズン2」があったりするの?笑

↑わからないけど、「終物語」は続編が2つ以上あるよ

↑「ファイナルファンタジー」は15もあるよ

↑バレになるかわからないけど、原作のペース的には間違いなくあるよ

正直言って傑作だよ。
そしてまだ絶好調のまま走り続けている。ここまで全部のエピソードが好き

ランキング争いについて

MAL(もう一つのランクサイト)では「鋼の錬金術師」が9.21で「進撃の巨人」は9.2だ

↑今見たらまた変わってた。両方とも9.21になっている

↑数時間待って見てくれ。
「鋼の錬金術師」のファンは病的すぎる…
多重アカウントを作って「進撃の巨人」に1/10をつけまくってる。
こういう行いをするユーザーは、隔離する必要があるのでは?

↑そうなれば「鋼の錬金術師」はもっとスコアがあがるかもよ。

現在「鋼の錬金術師」には、「進撃の巨人」よりはるかに速いスピードで1/10のスコアがつけられている。

人為的にスコアを上げ下げできるファンサイトの順位なんて、なんで気にする必要があるんだ。
人間は本当に奇妙だ。

「鋼の錬金術師」に投票したかったができなかった…
これは私の魂を傷つける。この作品はすばらしいものなのに。

↑私は全体的なスコアを操作するためにレビューをしようとは思わない。
評価には、あくまで私の中の私の意見を書くだけだ。

なんか悲しい。KPOPファンサイトみたいだね…

↑KPOPのランキングは彼らのキャリア等に影響を与えるので、少なくともまだある種の理論があります。
……でもMALやAniListのランキングに何の意味があるのでしょう…何の影響もありません。

1位にいようが3位にいようが、一方が他方より優れているわけではありません。
すべてのスコアはかなり近く、ジャンルも異なります。すべてを楽しもうではありませんか。

MALリスト自体は興味深い指標です。
しかしすべてのランキングは、放映が終了すると少し下がる傾向にあります。

どちらも世代を代表する作品なので、同じランクにするべきだとまじで思ってる。
誰かが「アニメを見てみようと思うので、おすすめを教えてくれ」と言ったら、自分はいつも「鋼の錬金術師」と言っていたけど、今では「鋼の錬金術師」もしくは「進撃の巨人」と言っている。

各作品はうまくペースがが調整され、アクションもすばらしいアニメーションに仕上がっている。なにより作品に込められたテーマを高い水準で描いたまま、物語の結末に至ろうとしている。
どちらも評価出来ない人の理由がわからない。

進撃の巨人には過去数時間だけで800もの1/10スコアがつけられている…

幸いなことに、BOT対策システムが入ってるからカウントされてないけどね。

ランクにそこまで必死になるなんて、理解できないよ

↑私達は「味がいい」時に検証され、証明されるのが好きです。
さらに私達はエッジの効いたものが好きで、他の人が知らない、または主流ではない作品も好きです。
評価は私達が誰かに作品のことを話す時「完全にいい/過小評価されている」等と装飾することができる非常に単純な数値です。

なぜアニメコミュニティがそれに夢中になっているかって?知るか

強い意見が行き交ってるが、私は少し面白いと思ってる。

「進撃の巨人」はこれまでの「トップテレビシリーズ」が立ってる位置を「突破」することができた作品だ。

つまりだ、
30位ぐらいから上は「銀魂」「鋼の錬金術師」「カウボーイ・ビバップ」「コードギアス」等の、非常人気があり絶賛されているもので構成されている。
最近の作品で人気の出たものもあるが、「ハイキュー」や「メイドインアビス」等はポジションが低いまま。

そんな中「Hunter×Hunter」「銀魂」「鋼の錬金術師」を上回ることに成功したのは進撃の巨人だけだ。
私は「進撃の巨人」そのものに対して強い意見は持っていないけど、この現象自体は非常に興味深いと思っている。

もともと「進撃の巨人」自体は好きで、原作も読んだけど、5・6巻あたりで少し興味をうしなった。しかしその後の展開で俄然興奮した。
今多くの人が同じように感じていることに、ただただ驚いている。

進撃の巨人は、私のお気に入りのアニメになるかもしれないけど、
放映途中のスコアにはまるで意味がないと思う……

「アベンジャーズ・エンドゲーム」が、公開すぐの時ランキングサイトTOP10に入ってたのを覚えている。
(現在は26位)

参照:https://www.reddit.com/r/anime/comments/lcxiq3/attack_on_titan_the_final_season_is_now_currently/

guest
25 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

鋼の錬金術師は確かに面白かったけど、話を綺麗にまとめすぎて
エッジが弱くなった印象があったな
主人公勢がもろに白人とか人種間の紛争とか、そういった要素も海外受けしやすいのかね
漫画の面白さとしてなら「うしおととら」と同じくらいのレベルな気がする
アニメで比較したら、勝負にならんけどw

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

鋼の錬金術の漫画が「うしとら」レベルってどんな評価だよ…
途中から話しブレブレで構成が悪い
終いにゃ主人公が一番雑魚で父親のオマケに成り下がってんだぞ
うしとらは主人公が軸で主人公によってまとまってるけど、
錬金はまるで逆で親父が作ったレールに最後の最後に同乗しただけ

アニメも一期は間違いなく名作だけど二期はただ原作信者の御用達で見る価値なし
少しは見る目を養った方がいいぞ

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

ハガレンもうしとらもどっちも好きだし、比較するのは良いけど貶すだけなのは勘弁してほしいな・・・

 匿名
匿名
3 年 前

凄い評論家様がいて面白いな
引き合いに出されて腹が立ったのかな?

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前

実は私どうしようもないオッサンです、もうアニメが受け付けない年齢です、しかし進撃は途中脱落しそうになりながらも今大好きです、鋼はオッサンでも受け付けますか?なんか絵が嫌、鬼滅も4話で断念・・・・・。
オブソリートは好き、硬派だから、オッサンが楽しめる硬派なアニメを見たい、ここのサイトに居る人、よろしければアドバイスくださいませんか。

ちなみに銀魂1話見ました、微妙。

匿名
匿名
3 年 前

おっさんなら少年漫画原作よりも、蟲師、プラネテス、賭ケグルイ、シドニアの騎士のような青年漫画原作か、氷菓、Another、fate/zeroのような小説原作が合うんじゃないですか

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前
返信する  匿名

上記全て未知、賭け狂いは映画でありますね。アマプラ環境なのであれば見たい、賭け狂いは映画でありますね。

関係ないですがアニメ映画で残念だったのが君といつか波に乗れたら?見たいなタイトルの恋愛映画、アマゾン低評価コメントの内容と全く同意、最期まで観れなかった、なんか登場人物の芝居がかったセリフや若者の行動様式に違和感を感じました・・・・・

 匿名
匿名
3 年 前

おっさんの視聴に耐えうるアニメなら『魍魎の匣』『攻殻機動隊(ARISE以外のシリーズ)』『BLACK LAGOON』『墓場鬼太郎』『イニシャルD』『PSYCHO-PASS』とかかな?中二病な感じが許せるなら『魔法科高校の劣等生』『ブギーポップ』とか。『ジョジョ(第4部)』も良いと思う。
ハガレンはオリジナル要素の多い古いシリーズと原作に忠実なものの二種類がある。見るとすれば後者。

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前
返信する  匿名

魍魎の匣?もしやサスペンス?女の子の死体を延命する箱に入れるマッドサイエンスな話し?漫画で読んだ、もし同一なら是非アニメでも見たい。

BLACK LAGOONはデカいロボットもの?私は初期エバ世代なのにエバは見ません、ロボットのデカいやつは昔から拒否感あり、ガンダム初期の頃は幼稚園で世界観や内容理解が困難だった、だからロボアニメの興奮の通過儀礼の刷り込みがされずに今まで来た、今更無理だと思う、その後小学生になりアラレちゃんやドラゴンボール・北斗・めぞん・オレンジロード・聖矢なんかのアニメ全盛を迎えるわけです、だからマクロスやボトムズも観ず、オブソリートは別で高評価。

>『墓場鬼太郎』『イニシャルD』『PSYCHO-PASS』
鬼太郎は昔よく見た、最新版では登場人物がスマホでユーチューブ投稿したりするらしい、時代は変わった、イニシャルDは内容分かるが視聴はまだ、見る予定です、PSYCHO-PASSはアマプラで有りますね、見る予定ではあるが心配ですね・・・偏屈な性格なので合えばいいのですが。

中二でもジョジョの面白さは漫画で分かりますよ、アニメで1部から見たいと思う、4部はポルナレフが出てくるやつですね?一番有名な部かも。

とても参考になりました、ありがとう。

 匿名
匿名
3 年 前

おじさんへ

浦沢直樹のMONSTAおすすめです。
あと独特な絵柄になりますが、モノノ怪というアニメもおすすめです。

 匿名
匿名
3 年 前

おじさんへ

追加で
・ヴィンランドサガ
・ゴールデンカムイ
・寄生獣
もよければみてください。

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前
返信する  匿名

MONSTERはアマプラでありますね、漫画で有名だけど未読、内容古いのが心配だが絶対ますよ!。
モノノ怪は・・・・???、実は鬼滅最期まで見れませんでした、4話で脱落したので内容似てたら嫌だ、鬼滅本当に面白いのだろうか?序盤で掴みが来ない作品は耐えられないしネズコが竹くわえてるのがどうも違和感あって何じゃこれ?となった、評判のいい無限列車だけ見たいけど1部を全て見ないと内容分からないらしい・・・・年取ると頭が固くなって楽しめなくなる、人生が面白くなくなる感じまでする、頭が柔らかいうちに色々見たほうがいいと絶対思った。

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前
返信する  匿名

ヴィンランドサガは見る予定ですよ、鬼滅は拒否だが基本剣劇は好きなのです。

カムイは政治的な理由で見るの躊躇します、ここで書くような話でも無いですがアイヌ新法やウポポイに異議があるので、的場光昭という方の著書でアイヌ批判されてますが私はそれに同意見の持ち主なのです、例えば「科学的アイヌ先住民族否定論」と言う著作には成りすましの似非アイヌの利権構造やそもそも先住民族ではない等書かれてます、したがって極論になる恐れありですがカムイはプロパガンダ漫画の役割が無いとは言えないのです。
集英社はどちらかと言うとリベラルで、少年ジャンプの敵が味方になるワンパターンも実は左翼がよく言う「仲が拗れても一緒に酒を酌み交わし、本音をさらけ出して語り合えば絶対理解できる」という現実を見ない意見と似てるのです、しかしカムイの人気は知ってますし面白そうではある、アニメで見れるなら見てみたいです(せっかくオススメいただいたのに急な政治的発言お許しください、紹介いただき見る切っ掛けができました、感謝してます)

寄生獣は高校生の頃ド嵌りでアフタヌーンも単行本も持ってました、その後岩明作品はすべて見た、全作品見るのは珍しい、この作者進捗が遅い、ヒストリエを実写映画化して欲しいが遅いから無理ですね、せめてアニメ化して欲しい。

全てとても参考になりました、ありがとうございます。

 匿名
匿名
3 年 前

確かに私もアイヌは先住民族だとは思っていません…。あまり詳しくないですが今のアイヌ人って申告で簡単にアイヌ人にれるし、政治利用されてる印象はあります。。。
ゴールデンカムイは実在する人物とか色々出てきて楽しいですよ!
もしやだなって思ったら途中でみるのやめてもいいと思うし。
あとコードギアスとかもおすすめ!
あと新世界よりもおすすめw
おじさんが面白いと思える作品に出会えますように!
楽しんで!

匿名
匿名
3 年 前

へー進撃の巨人流行ってるんだね
俺はもう何年も前にアニメ1期を見てそれっきりだけど

進撃の毒キノコ
進撃の毒キノコ
3 年 前
返信する  匿名

では続きどうぞ、私は途中断念しそうになりました、人が死に過ぎて辛いし王政がどうとか、世界観を長い文章で説明したりしてめんどくさくなった、けど皆が言うように4期で全てが繋がる面白さが有ります、次ヴィンランドサガ見る予定、お勧めありましたら教えてくれませんか?

 匿名
匿名
3 年 前

こいつらランキング好っきゃなー

25
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x